ミュージシャンからのコメント

Kirk Fletcher/Fabulous Thunderbirds


ドライヴェスタはすごいね!とてもナチュラルなサウンドだ。

プレイする時はいつもいっしょさ!

マーケットの中で唯一卓越したペダルだ。

Michael Angel


I first learned about the AYA R-Comp a couple of years ago when I saw guitar friends (Allen Hinds, Carl Verheyen, Michael Tompson) using these pedals here in Los Angeles.
I can truly say that this is this the best and most musical compressor pedal I've ever played through! I played almost every new guitar compressor out there. Nothing sounds close to the AYA R-Comp. Itdoes not suck out the original tone and yet keeps my guitar signal sounding warm and musical. I use it in all my sessions and live performances. What else can I say, I love this pedal!
Thanks Makoto for having great ears and heart for true tone :)
Michael Angel :)

是永巧一/Guitarist/Producer


R-Comp
僕がコンプに求めるポイントというのはバラツキを抑える事やサスティンを得ること以外に、ホンの少しのゲインアップと質感を変える事によりオケ中でハリと存在感を持たせるということなのですが、このR-Compはナチュラルさという点でこれまでのものでベストだと思います。- 極端な言い方をすれば - ほとんどかかってないように聞こえるセッティングでも、録ったものを聞くと確実に質感と存在感を増しているということです。僕は他に持っていたコンプをすべて手放しました。

Drivesta
これは、昨今のブティック系のODにもの足りなさを感じている人にオススメしたいです。もっとゲインがあってワイルドで、それでいてウエットではないサウンドです。クリーンなアンプに使えばモードによってプレキシからJCMシリーズの範囲までのマ-シャル的なサウンド+もっとゲインがあってコンプレッションの少ないサウンドを得られます。EQのポイントもすばらしく、特にミッドレンジのポイントはお気に入りです。またハイゲインアンプとの相性も良く、僕はRectifierMarshallの歪んだサウンドでリードト-ンにキックインする時に使っています。

Takeshi Akimoto/ZIGGY MARLEY BAND


潔い程マーシャルの歪みの音が出るペダル。特にレコーディングでその威力を発揮する様です。僕はディストーションとして使っていますが、録った音を聞き返してみてその存在感に驚きました。コードを弾いてもブーミーになり過ぎず、オケの中でもオイシイ所に音が残ります。また、ソロの場合は単体でも良いのですが、ブースター(あるいはブースターとして使えるペダルetc.....)と組み合わせて使っても音の腰が砕けないので『これはイケる!!』と思いました。あと、ツマミの数が多いし横に付いているので調整しにくいと思われがちですが、僕の場合はマスターボリューム以外はすべてフルアップの状態から始めて必要では無い部分を削って行くやり方で音を決めています。

Joe Barresi(Engineer / Producer)


このペダルはメチャクチャすげ~~よ!Drivestaはほんと凄くて間違いなく今までの中で俺のフェィヴァリットさ! 実際俺のお気に入りはゲインにマスターボリューム、それに、ほんとに使える3種類のトーンコントロールがとっても使い勝手のいい箇所に付いているんだ。ファズもとってもいいよ。スムースで暗めなディストーションからダーティーな70年代のサウンドまで簡単に作れるんだ。それから、R-compも凄くいいよ。物凄くヴィンテージRossコンプを彷彿させてくれる。アタックの早さに加え十分なゲインにサスティーンが得られるんだ。


Worked withamong others: Tool, L7,Weezer, Hole, Queens Of The Stone Age, Anthrax, Powerman 5000, Limp Bizkit,Rancid, Turbonegro, Bad Religion, Judas Priest.

Dwayne "Smitty" Smith

http://www.dwaynesmittysmith.com/

ワシントン出身のセッションベーシスト 

Natalie Cole, The Isley Brothers, Jeff Lorber, Sheena Easton, Teena Marie, Lee Ritenaur, James Ingram, Peabo Bryson, Doc Powell, Deniece Williams, Phillip Bailey, Jeffery Osbourne, Boney James etc....

スティング 宮本


フロントゲートベースドライブは 歪みももちろん素晴らしいんですが、リミッターがいい具合に掛かるところも気に入ってます。あと、オールドJazzBassの美味しい中低音がグリッと出るのが凄く好きです。

1991年、女性ボーカルの5人編成バンド「 RIO 」として東芝 EMI よりデビュー、ベース、アコースティックギター、作曲を担当。95年解散の後、ライブサポート&スタジオミュージシャン等ジャンルを問わず幅広く活動中。 特に歌ものでのベースプレイの評価は高く、アーティスト&アレンジャーからの指名が大多数を占める。エレキベース、ウッドベース、アコースティックベース に加え、コーラスでの担当も多数。スティング宮本ベーススクールも開講し、講師としても活躍中。

Carl Verheyen

web videoからのコメントより

BM-FUZZ 70
すばらしいファットトーン!ストロングサウンドだね。
小さなアンプで弾いても、壁のように積み上げたキャビネットからの サウンドのようだ!

Wayne Johnson


アヤコンプはとっても気に入っているよ。普通はあまりコンプは好きじゃないんだけど...それが特別なエフェクターじゃない限りね。このコンプはとってもあったかくてクリアー、そして、自分がほんとに微妙な効果が必要な時にも細かな調節が出来るんだ。今は...これ無しで出掛けることはないよ!有難う!!!

Stevie D/Buckcherry


R-COMPはクールだね。俺たちのニューアルバムで沢山使ったよ。生音を変えることなくエフェクターの掛かったクリーントーンにほんとにバッチリだよ。drivestaは、ほんとにいろんな事ができるね。いまだに飽きずにやってるぜ!

http://www.buckcherry.com/

Buckcherry関連サイト
http://page.freett.com/buckcherry/
http://www.geocities.jp/bc_litupagain/

Andrew Campbell
現在のマーケットではAYA-R Compしかないね。ほんとに扱いやすいし、濁りの全くない素晴らしい音色が簡単に出せる上に、あのわざとらしい典型的なコンプの音がしないんだ。あのわざとらしいコンプの音色も出したい?もちろん出せるよ。どんなセッティングをしても、どれもいい音なんだ。

J.P. Cervoni

まさに探していた物はこれだっ!
俺は常にプロフェッショナルなペダルコンプを捜していたんだ、 手に入る全てのコンプレッサーを試奏してみたけど見つけだす事はできなかったんだよ。
コンパクトエフェクターで自分のピッキングニュアンスをキチンと表現し、各弦一本一本のバランスを整えてくれるようなコンプレッサーが欲しかったんだ。AYA R-Compが俺のトーンを蘇らせてくれたぜ!
もうこれなしではいられいよ!「今に至るまで俺が求めるクオリティーを満たすには高価なラックマウントコンプレッサーを使うしか方法がなかったんだ、でもAYA R-Compなら唯一そのクオリティーを満たしてくれるほんとに素晴らしいコンパクトエフェクターのコンプレッサーなのだ!」

Joe De Sa


AYA R-Compはとても気に入ってるよ。今まで使ったコンプレッサーでは得られなかった微妙な効果と暖かさを自分のトーンを全く変えることなく得れるんだ。このペダルが手に入ったおかげでようやく自分のペダルボードが完成したよ。

GABRIEL MOSES


今迄沢山のコンプレッサーを試したよ!!これこそ自分のペダルボードにずっとセットしておける物だ。


TVシリーズの“バットマン”等数々のサウンドトラックでギターを弾いているLAのセッションギタリスト。

矢沢永吉氏のツアーで数年前日本にも来日

Tom Gioia/Producer,Writer, Guitarist NYC


これまで、売られているほとんどのコンプレッサーをトライしてきたよ。それぞれにいいところがあるけど、どれもトーンクウォリティーが下がっちゃうんだ。いくつかは巧妙に、いくつかは効果的だけどね。AYAーR Comp はそれら全てを兼ね備え、トーンを更によくしてくれるんだ。一つだけ問題があるのは、もうオフに出来ないって事だよ!

Doc Powell


このコンプレッサーはもっとも簡単に自分のシステムに組み込めるんだ。なぜなら自分のトーンを全く変えることなく効果を発揮してくれるからね

Tim Pierce

R-COMP/
本当にナチュラルでクリーンオーバードライブといった感じだね。
かけっぱなしでいいね!

drivesta/
驚くほどクリーミーなディストーションサウンドが得られるんだ。
ほんとうに良く効くEQだ!倍音を多く含んだ長いサスティーンが得られて、分散フレーズを弾いても倍音が良く聞こえる。
(AYA Web Videoのコメントより)


(LAのセッションギタリスト、ジャンルを問わず 数え上げるときりがないほどのアルバムに参加しています)

Madonna、Rod Stewart、Bruce Springsteen、Phil Collins、Santana、Kenny Loggins、Celine Dion、Eric Clapton、Joe Cocker、Michael Jackson、Bette Midler、Seal、Meat Loaf、Tracy Chapman、Don Henley、Ricky Martin、Ozzy Osbourne、Roger Waters、Tom Petty、Christina Aguilera、The Corrs、Tina Turner、Terence Trent D'Arby、Alice Cooper、etc........

Michael Miller


Gino Vannelli、Chick Corea Electronic Band II、Tom Scott (among others)

AYAのR-コンプとdrivestaはとっても気に入ってるよ。コンプはとってもスムース。オンにした時もギターのトーンは変えずに絶妙にエフェクトしてくれるんだ。
drivestaは素晴らしいね。トーンコントロールを使っていろんな音作りが出来るんだ。そして、3種類のディストーション切り替えスイッチはとっても便利だね。それから、アンプスタックセッティング(ディストーション)にするとほんとにアグレッシブなロックサウンドを得られるよ。

Gary Burnette(Nashville session guitarist)


この話しが全てを物語ってるよ。今日の最初の曲でDrivestaを使ったんだ。この連中とはよく一緒に仕事するんだけど、俺がDrivestaを使った瞬間に3人が“なんだそれ!!!!”って叫んだんだ。そう、Drivestaサウンドが俺の友達を唖然とさせちゃったんだよ。言っておくけど、この連中は大音量なディストーションサウンドなんてもう毎日毎日聴いてるんだけど、今までにこんな衝撃なんか一度もなかったんだよ。それから、コンプレッサー、この日最後の曲に使ったけど、そのサウンドがほんとに気に入ったよ。おかしな表現かもしれないけど、R-COMPは俺のオールドオレンジスクウィザーを思い出させてくれたよ

Allen Hinds


ペダルの大きさは皆もお馴染み、古いオレンジのMXRと同じ位で便利な大きさだ。通常のコンプレッサー同様にサステインとボリュームのノブがある。音を通してまず気付くのは、高音がかってない事だ。多くのコンプレッサーは耳が痛くなるくらい高音がきつい。スライド ギターなんかは痛くて聞けない位だ。これはギターに最適にEQされていて耳に突き刺さない。トーンが無くなるほどコンプレス(圧縮)もしない。あまりに圧縮し過ぎて使い物にならないコンプレッサーもある。何でそんな設定にするのか僕には不思議だ。このコンプレッサーはどの設定にしてもなかなか使える。まず、ペダル無しのギター音。 (Demo Sound)次にコンプレッサーを通しての音だ。(Demo Sound)とても微妙だけど、ナイスなサステインが得られる。もう一度、ペダル無しと有りだ。(Demo Sound)コンプレッサー特有の艶を与えてくれて、そしてナイスなサステインに音を開放する。ギターに最適で素晴らしい。
(PCI Reality web videoデモ演奏中のコメントより)